
2014.02.12 Wednesday

この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

*線と影の色あそび

2012.03.08 Thursday

今まであまり、線の色とか影の色とか気にしてなかったんですが、最近気にするようになりました
最近っていっても半年くらい前ですが…
十分最近か

「大体このあたりの色が好き」っていうゾーンはあったんですが、その色を色登録してがっちり固定するのがなぜか苦手…というか嫌いでした、なんでだろう
羽ばたきたかったんですねきっと


01.jpg


ということで、この絵でいろいろ遊んでみようと思います
イラストは線の色を変えただけで印象がガラッと変わりますよね
シャフトのアニメとか、今見てるやつだとイナイレのEDもおもしろい配色多いなーと思う

上のイラストを基本として、まずは黒い線画に灰色乗算の影、肌や髪の色はそれぞれパステルに近い感じで

この線画と影の色を、右の四角内にある4色で色々組み合わせて遊ぶ
茶・緑・紫・赤紫の4色

ここから先、この絵が何枚か続きます、まさに地獄絵図


03.jpg
02.jpg


まずは茶色の線画で4パターン
こっちは線画も影も乗算です

左上:線画→茶、影→茶 左上:線画→茶、影→緑
左下:線画→茶、影→紫 右下:線画→茶、影→赤紫

同じ線画の色でも影の色が違うだけで重みが違う、と思う
ちなみに影は不透明度75%
茶色の影は一番好きな色です、ほとんどの絵は茶色と下地の中間の色で影をつけたりしてます
だから全体的にちゃばんで…後でちゃんと調整してるけどね少し!
緑と紫は使う絵によっちゃすごい合うと思う、緑はとくに
紫はよく見かけるような
赤紫は基本どんな色でも良く合います、こっちもよく見るかも、優しい色?


04.jpg
05.jpg


お次は線と影が同じ色、右下のみ線と影が違う色
こっちも線画と影を乗算

左上:赤紫 左上:緑
左下:紫  右下:線画→緑、影→赤紫

やっぱり赤紫は優しいイメージ、ほわほわ絵に合うんじゃないっすかね
個人的に一番いいと思ったのは線画が緑に赤紫の影でした
ちょっと変わった感じで好き

とまあ他にもパターンはたくさんできるんですが、全部作るのがめんどくさいからここまで…

いつも使ってる色が最終的に一番落ち着くけど、スパイス的に色んな色を取り入れて描いてもおもしろいよね
みたいなことを思っただけです

pixivとかでおもしろい配色使ってるイラストを見るとちょっと羨ましいと思ってしまいます
どういうことなんだーって思う

赤とか青とか上の4色以外でも試してみたんですが、なぜかこの4色で落ち着く…
特に茶色とか神っとる

まあディスプレイによっちゃ妙な色になってるから意味ないんですがね

1